サステナビリティサステナビリティ

健康経営健康経営

<カッパ・クリエイトの健康経営>

カッパ・クリエイトは「お客様の喜びが私たちの喜びです」を社是に掲げ、従業員全員が社是を具現化することを重要視しています。
その基盤となるものは、従業員とその家族の健康です。私たちは、メンタル疾患を含む体調不良の予防に取り組みながら、全従業員が長期にわたって活躍できる環境づくりを推進しています。

健康経営宣言

社是「お客様の喜びが私たちの喜びです」のもと、私たちは、従業員とその家族の心と体の健康をサポートし、いきいきと仕事に取り組める職場環境にします。

健康経営の実施目的を「社是の実現」とし、その体現者である従業員が能力を最大限発揮できるように、「フィジカル」「メンタル」の健康と「従業員エンゲージメント」向上を図ってまいります。

  • 健康診断に関する取り組み
    従業員の疾病予防のための健康診断受診、その結果に基づくフォローアップの徹底
  • メンタルヘルスに関する取り組み
    サポート体制の拡充(ストレスチェック、セルフケア・ラインケア研修等)
  • ライフワークバランスに関する取り組み
    労働時間適正化、休暇取得促進、育児・介護支援等
  • 心と体の健康増進の取り組み
    職場の活性化・健康施策の実施
  • 従業員エンゲージメント向上に関する取り組み
    組織診断サーベイ等の実施、従業員エンゲージメント向上施策の実施

<健康経営と課題のつながり>

  • 「アブセンティーイズム」とは、健康問題による仕事の欠勤(病欠)
  • 「プレゼンティーイズム」とは、欠勤には至っていないものの、健康問題が理由で生産性が低下している状態
  • 「従業員エクスペリエンス」とは従業員がその企業で働く上で得られる体験
健康関連指標

<健康経営の推進体制>

健康経営推進は、代表取締役社長を責任者とし、管理統括部(経営企画部)が担い、グループ部門・外部機関と連携し、取り組んでまいります。また、定期的に取締役会・経営会議にて報告するとともに、重要な方針・施策の決定については取締役会にて審議してまいります。